2023年11月10日金曜日

10日 MONKEY

今日もABCを順番に探してみました。
昨日よりは上達しましたよ。




今日は、いろいろな形や色の葉を探しにいきました。

「葉の色はどう?」と聞いてみると

「赤色があったよ」「黄色があったよ」と指さしして教えてくれました。


中学の体育館からゴーンと音がしたので

「何の音かな?」ときくと

「ゴリラがきたんだよ」「ゴリラゴリラ・・・」

と盛り上がっていました。


「見てみてこっちの木にキノコがあるよ」

「ほんとだ~」


「この木に何かついてるよ?みかん?レモン?」

いろんな意見がでました。

レモンの形とみかんの形を思い出してみると・・・

「やっぱみかんなんだよ」

子どもたち同士で納得していました。

公園につくと
「葉っぱが少ないね」

「こんな形の葉っぱもあったよ」


みんなで葉を集め見せてくれましたよ。


「ジャンプしてもとれないよ~」

頑張って取ろうとしていました。

集まっていたので「じゃんけんしてみたら?」と言ってみると

「じゃーんけーんぽん」「まけたー」「かったー」

勝ち負けに拘らず楽しんでいました。

雨が降ってきたので、よーいどんで走ってみました。


「雨いっぱいふってきたよ」「頭かくさないと」


今日のランチです
「とりさん」「ピーちゃん」と名前をつけていました。